キーキの備忘録

記事としての体を成してるものはほぼありません。

ARC068

C問題

5と6を往復させてれば最初はいける。最後に1か2がくるとどうだろう?

どっちでもそれとは逆が最後に下にくるようにすればいいだけか。なら小さい数字が厳しそう 1~6は大丈夫。

x点ちょうどだと思ってた。以上なら簡単じゃん。

提出。誤読気をつけないと……。

AC。

D問題

抜き出すカードは1枚は重なってるカードじゃないと意味ない。 残るカードはそういうカードが存在するかだけが重要。

同じカードの奇偶で調整。とりあえず1枚か2枚になるまですべての種類で減らす。 いやこれだと3344455のときが……おかしくならないな2枚あるの保証されてるからそれ選べばいい。

カードの種類+(偶数の種類の和が奇数のとき-1)?

例で試す

4-1

7+0

例はそうっぽいとりあえずこれでいく

提出した。ちょっと怪しい。

WA。2残ったやつの消し方もっと詰める。 でもこれもうつめられなくね

案の定コードミスってた。最後の種類の数の偶数カウント漏れ。

AC。

E問題。

特定区間でのみ買える品をすべての間隔について何種類買えるか。 つまりいくつの区間に接触出来るかをすべての間隔で調べろってことかな?

脳が死んできた。

間隔がd以上ならdにはそれが必ず含まれる。 なんか数直線をいい感じにして入ったら+出たらーして数えていく方法使えばできそう。名前忘れた。

戻ってきた。時間無いけど。

F問題

EわかんあいからFちょっと覗いた。

1は始めにいれるからあとはK-1回とN-K回それぞれ入れられてその組み合わせを割る?

つまりN-1からN-Kを選ぶ組み合わせっぽい?

誤読してた……。食べるのもどちらかから指定できるのか……。

もう一回組み合わせ計算していい感じに掛ければいけそうと思ったけどそもそも前提破綻してるじゃん。

無理そう。

終わり

なんか最後の方無駄に頑張らずに復習のために体力残しておくほうがいい気がしてきた。 誤読は多分どうしようもない。