読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キーキの備忘録

記事としての体を成してるものはほぼありません。

AGC008に参加した頭が働かない人のログ

※コンテスト中に考えまとめるために書いているので人に読ませるために書いてません。誤字とか誤変換とかは後で読むように多少訂正してます。


A問題

Bを押すタイミングは始めと終わりだけっぽい。 全パターン2*2=4やってみるか

通った。

B問題

マスが負の値を持つことに思い至らなくて、しばらく?マークついてた。

塗る回数に制約ないから最終的にどんなふうに濡れるか考える問題っぽそう。

Kの連なりが必ず1つは出来るけどそれ以外は自由っぽい。

なんか本当にそうか分からないけどそれなら初めからN個色塗ってそれ以外+なら黒でーなら白に塗るのを全部探索すればN*Kでいけそう

一つずらすたびに、ずらした分だけ足し引きすればNでよくない?

サンプル合わない

繰り返し回数をK-Nにしてた なぜか白く塗ったところを0ではなく符号反転して加算してた。なんで?

サンプルあった。通ると良いけど……。

通った

C問題

テトロミノみただけで面倒くさい問題っぽい感じがする。

縦は2マスだけなので同じところにずっと積んでいく感じかな

なんか飛ばしたほうがいい問題っぽそうだと思って順位表見たら赤数字沢山ついてたので一旦D読もう。

D問題

問題文が読めない

なんとなく読めた。数字IがI番目に出てくる番地が数列XのI番目の数字と同じになればいいのか

Xの順番は判定では意味なさそう。I番目にでてくるのが必要なんだからいるわ

とりあえずXで決められてる番地に数字を固定する。 Xの数字が小さい(Aの先頭に近い方から)方から順に条件満たすように前に詰める形で数字いれていけばいい?

とりあえず、これで行けそうだからこれでいく。

集中力切れてる。言い訳すると部屋が暑い。

とりあえず矛盾しないように埋めることはできたんだけど、後ろ側の0が埋まらない。残ってるので適当に埋めればいいか。

Eclipseが固まりかけた……。

-1に初期化してたとこ更新されない場合見落としててエラーなってた

後半ほとんどREとWAだった……。

REは前に詰めてたら足りなくなってXIこえちゃったとき確かめるのがきちんと判定されてなかったからっぽい。WAはしらないあと5分じゃ無理そう。(だいぶ頭働いてない)

とりあえずWAには変わった。ここから考えるのは無理そう。

半分ぐらいWAなので多分根本的なこと見落としてる。


コンテスト終了

本来ならDの最初当たりでやめてた気がするけどコレ書いてたからやめなかった気がする。書いてったほうがいいな。

集中切れてから明らかにIQが3程度まで落ちてるから集中切らさない方法が必要。

Cこっち解いてたほうが行けた気がする……。

DはIQ3状態では多分どうしようもなかった。

D解こうとしてるけど、前から埋めたことを忘れて後ろから埋めようとしてたのでまだ頭働いてない。

WAはへったけどWAが取れないしこれ以上思考が持たないので終了。

提出

http://agc008.contest.atcoder.jp/submissions/all?user_screen_name=kiki33