キーキの備忘録

記事としての体を成してるものはほぼありません。

ハーフマラソンの立ち回り

はじめに 主に自分がハーフマラソンでやっていることを書きます.あんまり技術的なことは書きません. 技術的なことは色んな人が書いてるし,説明できるほど自分はちゃんと理解していません.どちらかというと事故を避けるための立ち回りを中心に書きます. …

RCOハーフマラソン2017

RCOハーフマラソンの参加記です。 予選 貪欲。 本戦 A問題 本番 sellコマンドの最初にnを出力するのを見てなくて20分ぐらい取られた。 30以上買ってくれる客に売れるなら売る(sell) タンクの容量が合計40以下なら一番小さいのから取り替える(change) まだ石…

A問題 読んだけど飛ばす 部分点Cにあると思ってた。部分点狙う。 1つか2マス移動してゴールめざす。N=8ならMODいらないかな。 ごーるする順番の数だから最大は順列で8!かな? ゴールが妨げられる場合は2つ異常連なっててさらに移動したらゴールしちゃうとき…

AGC010

いつも通りにコンテスト中に考えてたことそのまま書いてる A問題 偶奇の問題。足せばきは遇に遇は遇になるから木の数が偶数ならYES AC B問題 一周回りながら減らしていく問題。1~n足したやつで割り切れなければとりあえずNO 割り切れればその数が集会する回…

ARC068 C問題 5と6を往復させてれば最初はいける。最後に1か2がくるとどうだろう? どっちでもそれとは逆が最後に下にくるようにすればいいだけか。なら小さい数字が厳しそう 1~6は大丈夫。 x点ちょうどだと思ってた。以上なら簡単じゃん。 提出。誤読気を…

AGC008に参加した頭が働かない人のログ

※コンテスト中に考えまとめるために書いているので人に読ませるために書いてません。誤字とか誤変換とかは後で読むように多少訂正してます。 A問題 Bを押すタイミングは始めと終わりだけっぽい。 全パターン2*2=4やってみるか 通った。 B問題 マスが負の値…